切妻の大屋根

ARTICLE PAGE

ユキちゃん

久しぶりにユキちゃんに会った。
3年ぶりぐらいだろうか。

・・・

ユキちゃんは白いワンコ。
飼い主は老夫婦。
散歩はおじいちゃんの担当。
ほぼ毎日のように近くのグランドでハルとユキちゃんは遊んでいました。

2009年のユキちゃん。


ある日、おじいちゃんが入院。
その後帰らぬ人となってしまいました。
しばらくはおばあちゃんが散歩していましたが
おばあちゃんは足腰が悪かったので
数ヶ月でユキちゃんは今の飼い主さんの元に。
そしておばあちゃんも去年亡くなってしまいました。

2009年ハルとユキちゃん。
IMG_5978_convert_20130923211923.jpg

このご夫婦は何代も犬を飼って見送ってきました。
ユキちゃんを飼う時は自分たちの年齢を考えて一度は断念したのですが
今の飼い主さんに
「その時はうちで面倒見るから」と言ってもらい飼う決心をしたそうです。

2009年ハルと遊ぶユキちゃん
RIMG0006_convert_20130923212042.jpg

ユキちゃんはわたしとハルのことをよく覚えてくれていたようで
飼い主さんが
「こんなに人と犬に懐くのはじめて見た」と驚くほど
再会をとても喜んでくれました。

ハルもそうだけど、ワンコの記憶力はなかなかのものです。
特に「食べ物」と「遊び」に繋がるヒトやイヌのことは呆れるほどよく覚えています。
楽しいこと、いいことはよく覚えてるんだね。
もちろん身を守る本能として怖い体験も確実に覚えているけど。

久しぶりの再会、わたしもハルも嬉しかったよ。
けど、ユキちゃん、ちょっと太ったねw

Comments 0

Leave a reply