切妻の大屋根

ARTICLE PAGE

新緑

桜が咲いて
春のスタートボタンが押されたように
廻りの草木が一斉に動き出すようなこの季節の

花もいいけど緑も好き

ヒメシャラの足元のヒメツルニチニチソウ。
葉っぱにツヤが出て花も咲き始めます。


ハルの散歩で空き地にたくさん自生していた花の種を持ち帰ったもの。
名前不明。
IMG_0069_convert_20140405235542.jpg

フウチソウ。
好きな植物のひとつ。
春になるとあっという間に芽が出て
夏は涼しげに葉を風に揺らす。
秋は葉が枯れて・・・けどその姿もまた好き。
IMG_0065_convert_20140405235528.jpg

名前忘れた
こちらも宿根草で冬は葉が枯れてしまうけど春には再生。
葉の色が好き。
IMG_0060_convert_20140405235511.jpg

去年の夏、スーパーで買って切り落とした三つ葉の根を植えておいたものも
たくさん葉が出てきておひたしにできそう。
IMG_0074_convert_20140405235611.jpg

宿根草が好きなのは
冬の間は枯れているけど
また春にはちゃんと芽を出すところ。
しかも手が掛からないのがいい

こんな植物たちに毎年元気をもらっています。

Comments 0

Leave a reply