切妻の大屋根

ARTICLE PAGE

酷残暑

「今年の夏は例年より過ごしやすい」と書いた矢先・・・。
やってきました酷残暑。

あ” つ” い”

ハルは早々地下に籠りました。
ハルの籠り位置は階段の下。



わたしもハルを真似て地下に避難してみました。



す、 す ず し い ・・・

表面温度計で床壁天井測ってみると・・・
26.5℃
涼しいわけです。

IMG_0255_convert_20140821091905.jpg

傾斜地に建っているので
地下といっても半分は地面から出ています。

北側のお隣の借景の緑。

IMG_0258_convert_20140821091921.jpg

午後からは東の窓も開けて
同じくお隣の緑の借景で涼む。

IMG_0262_convert_20140821092018.jpg

午後3時
各階の温度を測ってみると

2階の壁天井は33.5℃
床は水が入っているので31℃くらい。

IMG_0259_convert_20140821091936.jpg

1階の壁床天井は31.9℃

IMG_0260_convert_20140821091952.jpg

地階は27.8℃
さすがに朝よりは上がっているものの
このぐらいだったら扇風機なくても快適に仕事ができます。

IMG_0261_convert_20140821092005.jpg

地下は涼しいと思っていましたが
ここまでの差があるとは!
来年はパソコンを地下に移動させて仕事してもいいな。
・・・とホンキで考えています。


Comments 0

Leave a reply