切妻の大屋根

ARTICLE PAGE

引き続き地下籠り

昨日はおととい同様、酷残暑だったので
ハルとともに地下に籠って仕事。

・・・

昨夜が熱帯夜だったせいか、
朝なのに昨日より確実に暑い・・・。
外気に面した北側の壁の表面温度を測ってみると
やっぱりな結果。
昨日の午後3時よりも高い



何とかできないものかと考えてひらめきました。

地階は予算削減で断熱材を一切入れていない
内外コンクリート打ち放しのまま。
なので
外壁と窓下のアイビージャングルに水を掛けてみました。

IMG_0264_convert_20140822184322.jpg

で、すぐさま測ってみたら
1℃以上も下がっていました。

IMG_0265_convert_20140822184249.jpg

うーん。すごいな気化熱。
机上では分かっていたものの
実際に体感してみると、感動すら覚えます。

非常にアナログな方法ですが
確実に効果があることを実感できました。
この経験を実際の設計に活かさねばと思った、残暑の日でした。


Comments 0

Leave a reply