切妻の大屋根

ARTICLE PAGE

雨の日

つい先日まで、暑い、あ”つ”い”・・・と言っていたのに
昨日と今日は寒いくらいの船橋です。
雨も久しぶり。

そして今朝の散歩で久しぶりにTシャツを着たハル。
私のお下がりw

DSC_0097_convert_20140828084917.jpg

雨でも雨上がりでも地面やら草やらが濡れていると
お腹に泥が跳ねてドロドロになります。
まして、こんなことすると・・・

DSC_0094_convert_20140828084947.jpg

公園で小夏ちゃんに遭遇。
涼しくて元気なので遊びモードのスイッチオン。

以前は雨の時は嫌がっても無理やり着せていたのですが
そのうち
「着るなら散歩行かない」
と、言い出したのでしばらくは着せていませんでした。

DSC_0089_convert_20140828085044.jpg

今日はすんなり着用。
おそらく着せられる事を忘れていたんだと思う・・・ぷぷぷ。

DSC_0096_convert_20140828085255.jpg

妙に胴長に見える・・・ぷぷぷ。

DSC_0093_convert_20140828085020.jpg

お腹を水で洗い流さなくて済むからいいでしょ?ハル。


Comments 2

ナカムラミナコ

シルバさん

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
ハルは相変わらず元気ですw

気化熱に関してですが
屋上にただ撒くだけではすぐに水が気化してしまい、あまり効果はないと思います。
気化熱の効果よりは熱を溜めない事や冷熱を蓄熱するほうが効果があると思います。
例えば
・暑くなる前の5~6月ごろから屋上のコンクリートに熱をためないようにする→農業用の黒いシートを張って日陰を作る。
・夜の間少量でも水を流して、昼に溜まった熱を冷やす。
など・・・。
参考になれば・・・。

2014-08-28 (Thu) 19:49 | EDIT | REPLY |   

シルバ

お久し振りです

こんにちは。
酷暑にも負けず、ハルちゃん元気でよかったです。
↓の気化熱に関してですが、我が家は屋上直下のため非常に暑いのですが、のっぺらぼうの屋上に水をまくだけでも違うでしょうか?植物があった方がいいのかもしれませんが、古い建物なので、屋上緑化とかには耐えられないと思うんですよね~。
などと、涼しくなってから質問してみました!(笑)

2014-08-28 (Thu) 11:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply