Entries

何年振りか?

あっという間に5月です。
このブログも月一のペースになってしまいました。
スミマセン。

4月にはまた大きな地震が起こってしまいました。
2000年の新基準で建てられた住宅は無事であることが多かったようです。
ただ地震での倒壊は住宅の強度だけではなく地盤など他の要素も大きくかかわってきますから
「絶対安全」とは言い切れません。難しいところです。

【5/10追記】
→その後の調査で2000年以降の新基準で建てられた家でも51棟が倒壊したことが判明したようです。
朝日新聞の記事
詳しい調査結果を待ちたいところですが、震度7→震度6→震度7と3回もおおきな揺れがあったこと、
中には柱や壁の配置のバランスの悪い家や施工不備のある家もあったようです。
逆に無事だった家はどのような条件で無事であったのか、知りたいところです。←



  

先日、何年振りかで発熱しました(爆

毎年必ず風邪をひいたり
年に何度か肩こりからくる頭痛、吐き気で寝込んだり、
を繰り返していたナカムラですが、
ジムに通い始めてから風邪もひかず、肩こりからも解放されていました。
だから約6年ぶりでの発熱。

まず、背中が凝った症状が出たので、
運動すれば治るだろうと、その日の夕方からジムに行って有酸素運動をしました。
ところが、治るどころか、次の日から5日間微熱が続きました。
それと同時に背中の痛みが悪化。
運動して治らないので内臓系の病気を疑い、
内科へ行きましたが異常は見当たらず。
抗生物質と鎮痛剤を処方されましたが
背中の痛みは消えず。。。

起きているときは痛みも和らぐのですが、
痛みで仰向けにはなれず、
横向きで寝ても2時間もすると痛みで目が覚める状態(涙
整形外科に行ってレントゲンとMRIの検査を受けましたが
異常なし。。。
整形外科で処方された鎮痛剤と湿布薬は効いたので
5日ぶりくらいで夜眠れました。

ジムに通っていることを伝えているにもかかわらず、
医師からは運動するように言われ。。。
愕然とするナカムラ。。。

少ない運動量とは言え、一応ジムに通っていたし
ピラティスの先生からはいつも「体が硬い」と言われていたので、毎朝少しだけとはいえストレッチもしていたので
「十分運動している」と自分を過信していたようです。

結局痛みが完全になくなるまで2週間余りかかり。。。
運動不足な自分を自覚せざるを得ない状況に。。。
ジムも約1カ月休んでしまって会費がもったいないわ!

そういうわけで、これからは謙虚になって、ますます運動頑張らなければっ(笑
無理もできないお年頃って自覚もね。

ところで、ハルですが、みんなの心配をよそに元気です
14歳の誕生日を余裕で迎えました。
鎮痛剤と毎日の消毒ケアは欠かせませんが
特に痛がる様子もなく、毎日元気に過ごしています。
2週間ほど前から腎臓病の食事療法食を食べさせています。
腎臓の機能は回復しないけれど機能低下を遅らせることができるようです。

今年もお花見が出来ました。 

IMG_2086_convert_20160506105020.jpg

そして、なぜかハルが夢を見ているときの動きが最近激しくなっています。
健康な時は足をぴくぴく動かす程度でしたが
今は横になったまま本当に走っているように足を大きく動かしています。
足からの出血が怖いので散歩の時に走ることやボール取ってこいはやらせないようにしているのですが、
もしや、それが欲求不満となって夢の中で駆け回っているのかなぁ?

そんなわけで、今我が家で一番元気なのはハルなのでした(笑

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yokoyamaaa.blog5.fc2.com/tb.php/1349-faea894a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ナカムラミナコ

Author:ナカムラミナコ
いい家をつくりたい

過去の仕事をご覧になる方は
下のカテゴリからお選びください。


【略歴】
1963年3月千葉県銚子市生まれ
多摩美術大学美術学部建築科卒
茂木建築設計事務所、
田中敏溥建築設計事務所を経て
横山設計室を設立
現在に至る
所属団体
チルチンびと 地域主義建築家の会
新世代住宅設計研究会

HPもよろしく。
「横山設計室」

お問い合わせは下のメールフォームをご利用ください。


ブログランキング参加しています。
↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

  

いつでも里親募集中

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター