fc2ブログ

切妻の大屋根

ARTICLE PAGE

  • Houzzに登録中の船橋市, 千葉県, JPの中村聖子

ちょっとせつない。。。

土曜日はオットの仕事が休みだったのでココを連れてドッグランに行ってきました。
大型、中型、小型犬用とスペースが分かれていて、
大型犬用は広いうえに利用している頭数が少なかったので、
のびのびと2時間ほど遊んでいました。
ココの興味は
ボール > ヒト > イヌ
であることが判明(笑
ドッグラン備え付けのテニスボールがたくさんあって、ココにとってはパラダイス(笑
他犬のボールを取って怒られたりしたけど、喧嘩もせず遊んでいました。
さすがゴールデンレトリーバー。
社会性は十分身についているようです。



次の日、近所の方からココの元の飼い主さんが病院から一時帰宅していて、
ココに会いたくて家の前をウロウロしていたと聞き、ココを連れて会いに行くことにしました。

以前、散歩の途中で配達中の〇川急便のおじさんに遭遇した時、
きゅんきゅん鳴いて驚くほど甘えていたので
(この〇川急便のおじさんはハルがいた時も配達の度にハルを撫でていたくらい犬が好きで、
ココも元の飼い主さんの時に配達時にかわいがってもらっていたようです)
元の飼い主さんに会ったら、制御不能なくらい喜ぶだろうな。。。と想像していました。

IMG_1849_convert_20180326164038.jpg

待ち合わせ場所の小さな公園に行くと、元飼い主さんが待っていました。
感動の再会シーン!

と、思ったら

ココは公園の隅でペタンクというゲームをしているおじさんのころがす鉄の玉にくぎ付け
おいおいおい(汗
慌てて元飼い主さんに会わせましたが、
反応があまりにも淡白でこちらが冷や汗ものでした。

話を聞くとココはずっとベランダで飼われていたようです。
そして平日昼間は仕事で留守にするのでココは留守番というくらしだったようです。
ココのことは可愛がっていたのだと思うのですが、信頼関係を作る時間がなかったのかなぁ。。。
などと勝手に想像。スミマセン。

それにしても、ココさん、、、
ホームセンターのショーケースから連れ出してくれた人だよ。
4年半ご飯を食べさせてくれた人だよ。
ココの体を気遣ってサプリメントをご飯に混ぜてくれた人だよ。

せつない。。。

我が家もハルの前に飼っていた譲渡犬の柴犬を飼っていた時は
わたしも外で働いていたのでずーっと留守番させていたし、外飼いだったので、偉そうなことは言えませんが。

やはりイヌは室内飼いで留守番は極力少なくしてイヌと一緒の時間をすごすことが理想的な飼い方なんだろうな。
特にヒトに構ってもらうことに喜びを感じるゴールデンレトリーバーはそうなんだろうなぁ。
室内で飼うとヒトもいろいろ楽しいしね。

ココの気持ちは分からないので勝手なわたしの想像ですが
ちょっとせつない出来事でした。


Comments 2

ナカムラミナコ

To -さん

ご訪問、コメントありがとうございます。

そういうことってあるんですね。
ココを溺愛していたという噂を聞いていたので、
ココの淡白な反応にはびっくりでした。

ココの元飼い主さんはおそらくココのことが大好きな気持ちはあったと思うのですが、
イヌのことを良く分からないで飼ってしまって、
愛情が別の方向(サプリメントを食事に混ぜるとか)に行ってしまっていたのかなぁ。。。と、
これも想像ですが(笑

ココが今の暮らしに満足してくれているようなので、それで充分です。

2018-03-27 (Tue) 10:00 | EDIT | REPLY |   

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018-03-26 (Mon) 21:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply